2021年12月11日
完成しました
アグー豚のジャンボンキュイです。
本当は丸ごと一本ソミュールに漬けてやりたかったんですが、そんなタイムスケジュールだと完成がバレンタインですので、小分けしてお茶を濁してます。
仕上げにスモークリキッドという燻製液に浸けてます。
食品添加物なのか微妙なラインですが、化学的なものではなく、水と酢を混ぜて燻製かけたという、シャルキュトリー業界的にはなかなか新しい試みみたいです。
そもそもシャルキュトリー業界なんてものが存在するのかどうか怪しいのですが、シャルキュトリーを本気で作ってる人ってそんなにたくさんいないのでは無いか?
少なくとも、私がパテを売り始めた12年前にはパテをグーグルで検索しても通販している会社は日本に居ませんでした。
今でこそティラミスやプリンみたいにどこもかしこもパテドカンパーニュ売ってますけど、日本におけるシャルキュトリーの第一人者としての自負と自信はあります。
さて、このハム、旨いです。
が、高いです。
アグー豚が普通の豚の3倍の値段しますので、これでも結構ギリギリの価格設定です。
スーパーに売ってるハムやソーセージがなんであんなに安いのか未だによくわかりません。
ちゃんと作るとそれなりの値段になってしまうので、変に頑張らずに素直に値段つけてます。
レストランでアラカルトで食べれば一皿1,800円くらいだと思いますので、まあいい線いってるかと。
レストランで使われているブッラータを発売しました。
国産ではなく、イタリア産です。
これをトマトに乗っけてリストランテで出してるわけですね。
結構デカいのが2個入ってますので、かなりお得だと思います。
これは自宅に買って帰って食べたいレベルです。
パッケージがダサいのは業務用だからですね。
こういうのをオンラインで売ったりすると、また業界から嫌われるんです。
てゆーか、オンラインショップが大爆発確変フィーバーしてまして、まだクリスマスまで2週間もあるのに、すでに何日も午前様が続いてます。
容赦なくいろんな取引先からオーダーがバンバン来てまして、こんなに大量の仕事が果たして終わるんだろうか…と冷や汗かいてます。
小売業界って怖い。