2021年10月07日
焼きトウモロコシポタージュ
私も今年はトウモロコシ作りましたが惨敗、
受粉が上手くいかなかったのか、実が綺麗につかなかった。
よくよく考えてみると、とうもろこしという野菜は非常に不思議な作物で、人間が手を入れないと上手く受粉できないようです。
人間に世話をさせるように進化してきたとしか思えない生育過程を経ます。
そのかわり、世の中の有りとあらゆるものがとうもろこしからできており、スナック菓子やジュースに使われるコーンシロップから家畜の餌までとうもろこしがなければ現代人の食は成り立たないほどに食生活に食い込んでます。
宇宙人から見たら、人類はトウモロコシの奴隷に見えるのかもしれません。
さて、今回は量産型のトウモロコシとは一線を画す自然栽培トウモロコシです。
洞爺湖の佐々木ファームさんの自然栽培トウモロコシ。
生で食ってもジューシーで最高なコーンです。
生が旨いなら私の出番がないのですが、やはりたくさん取れれば中にはB品が少なくない量でます。
それは加工しないと陽の目を見ません。
味は他と同じく旨い。けど、ちょっとヤンチャな形状してます。
国見さんの奥さんならムラムラしてしまうような極太極長のものも短小もあり、見た目は良くない。
でも、全てが同じ形という方が自然ではなく不自然です。
私の畑のにんじんなんて全部形も大きさもバラバラです。
本来そういうもんでしょ?
マキ姐さんです。
これが
こうなりました。
ただ煮込んで回しただけてはない深い甘さと旨みが焼きとうもろこしにすることで出てきます。
今年最後の収穫分からいただいたので、これにて今シーズンは終了です。
大容量400cc入ってて、少し濃いめに使ってますので、少し薄めてお召し上がりください。