2021年06月15日
タイカレー
うちは惣菜屋なので、基本的になんでもありです。
惣菜には果てしない宇宙のような自由があり、私の場合さらに踏み込んで生産者から投げ込まれた食材をどうするかが勝負です。
今回はコノシロ多めの未活用魚です。
同じ新鮮な魚なのに、なぜ未活用になるのか。
この問題に切り込む人を見たことがありません。未活用の魚介類の有効利用を訴えたり、持続可能性の高い魚介類の使用を叫ぶ人が出てきましたが、なぜ新鮮な魚が市場流通するものと廃棄されるものとに分かれるかを知ってる人はほとんどいないのではないかと思います。
私の口からは言えませんが。
持続可能性を担保した魚介類を獲るために大量の未活用魚が出ていたらあんまり意味がありませんが、そこはあまり人の目に触れることはありません。
やはり生産現場でのロスを減らし、どんなものでも有効利用する知恵を取り戻すことこそが持続可能性を高めるのではないでしょうか。
人間中心の効率至上主義とトレードオフにあるようです。
今回もスープにしてからタイカレーにしました。
前回はカタクチイワシ多めでかなりキモキモしてましたので、濃厚なカレーでないと務まらないと感じましたが、今回はアッサリしててクリアでした。
なので、スープっぽいタイカレーにしてみようかなと。
大量に投入したキクラゲが非常にいい仕事してまして、かなり納得いく良い仕上がりです。
ただ、私には珍しく辛口に仕上げてます。
トライアスロンの練習サボっていると、辛い食べ物耐性が復活してきたみたいです。
これが練習に本腰入れると不思議なもので辛いものと家系ラーメンのような濁った食べ物を受け付けなくなります。
身体が口からのストレスを拒否るのかもしれません。
湘南ターブルでも販売しますので、お近くの方は送料もったいないので湘南店にお越しください。