2020年04月21日
ヤベェぞ
めでたくジャガイモが芽を出しました。
が、しかし、雑草の海に浮かんでいます。
この中のどれがジャガイモかわかりますか?
下手すると草と間違えて抜いてしまいそうなので、ウチのガキは立ち入り禁止、ここは大人の世界です。
除草剤なんぞ絶対に使いたくない、しかも人力でやりたい、ならば草は自分で抜くしかないのです。
チミはアッチに行って、ミミズでも探してなさい。
ニンニク、カモン!!
鶏糞入れたので、草のスピードがエグい。
もはや人力では太刀打ちできませんので、
壇上さんにヤギ借りてくるか…
ヤギを除草マシーンになってもらうのはフェアなのか?
てんとう虫が戻ってきましたね。
それにしても変なウイルスが跋扈してますが、これもエコシステムの正常な作用なのでしょうか。
代謝と繁殖という生物の営みから大きくズレて、化石燃料の無駄遣いと電気なしでは生きられない電気製品になってしまった人類はどうすれば生き残れるのでしょう。
資源とは化石燃料のことでは無く、土壌なのではないのか、と思う今日この頃です。
持続可能性の極論を問う時、人類が絶滅するしかない、などという話を耳にしますが、25万年のホモサピエンスの歴史の中で化石燃料を浪費する時代はたかだか150年です。
それ以前の人間は力強く繁殖し、美しくシンプルに生きていました。
ダーウィニズムとは一体なにかを真剣に考える時、化石燃料にドップリ浸かって育った私には足りないことや知らないこと、分からないことが多すぎます。
私は畑を耕すことでしか答えに近づけないような気がしています。