2019年05月29日
7月に
先日発売された新書、
大量廃棄社会
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334044053
という本の発売に伴って、アパレルの廃棄問題や食品ロスに関する講演会に登壇することになりました。
この本に私もチマッと登場してるご縁です。
日程はまだ仮ですが7月2日
場所は築地の朝日新聞本社です。
時間は16時ごろ開演予定してます。
決まりましたらまたこちらに載せます。
この件は私のライフワークですので、あんまり人様にお話しすることでもない、と思ってたんですけども、うるさいオヤジになっても良いのかなぁと思わなくもないなと。
最近はヨーロッパに倣って食品ロスの法律とかできて、やっとこうなったかと思いつつも、法律作らないと食べ物無駄にする事をやめられない日本人は馬鹿なんじゃないかと思います。
モッタイナイという言葉と文化は日本にはもうないんです。
ウチの若い奴見ててもそれを感じます。
食糧危機に備えて昆虫食べましょうとか肉じゃない培養肉なんてのも開発されているみたいですけど、新しい物を生み出して経済回すって発想を根本的にやめないと本当に間に合わなくなると思います。
今の日本は毎年海外から買ってる量と同じ量を捨ててるって試算もあります。
世界で一番食べ物捨ててる国で、世界で一番農薬使ってる国です。
世界中のみんなが日本人と同じ生活したら地球があと5個必要です。
料理でもアパレルでも、すでに在るもの、持っているものを大切に使い倒すっていう当たり前の事を当たり前にやらないとマジでヤバイんじゃないかと思います。