Home > 2019年05月09日

2019年05月09日

初代チャンピオンは

ジュンヤさんに決定。

約1キロのオングレが消えて行きました。

さすが、同じ苗字だけありますね。

漢と書いてジュンヤと読むようです。

国見さんの奥さんはラブジュース満タン、今にもプシャーっと噴射しそうで何よりです。

 

さてさて、明日から通常運転です。

前菜は人参が出まくってるので、人参のムースです。ウニと鹿のコンソメ添えて。

 

カツオは赤ピーマンのソースに藤沢のトマト、湘南サラダを添えます。

 

ホワイトアスパラガスはアサリのオランデーズです。

焼いたフィユタージュも添えます。

 

久しぶりにロースハムを作りました。

イベリコのロースを丸ごとボイルハムにしまして、ミモレットチーズとスナックエンドウ添えです。

 

先日おご案内した鴨テリーヌ、ファルス作るところまでは私がやりまして、火入れを下っ端の小僧にやらせたら、あろう事かオーブンに入れた事自体を忘れやがってコンビーフみたいにしてしまいました。

アトリエで散々やってきたはずなのに、最新の機材に慣れてタイマーに頼ることが当たり前になると、こういうアホな失敗をすることになります。

私は肉焼くのも菓子を焼くのもタイマーは使いません。

ピピピっていうあの音が機械に指図されているようでイライラします。

ということで、例のテリーヌはボツになりました。

 

メインでは鳩とフォアグラのパイ包み、プランス・レーニエ三世風です。

パリの有名なレストランのスペシャリテですね。わかった人はヲタク決定。

 

まぁ、連休明けでどうせ暇な週末になるだろうから、ゆったりボチボチやります。

 

 

 

こい!

人参来た!

キヌサヤ、ゲット!

 

ズッキーニ、頼むぜ!

 

 

ナス、育ってくれ!

 

 

里芋キタァ〜!

 

 

今年も自然農法でやってます。

雑草は敢えて残したり、取った雑草を作物にかけて湿度と温度を調整中。

 

畑が楽しいと思えるようになったのは、オッサンになったからなのでしょうか。

違うと信じたいけれども。

 

 

紫キャベツとサニーレタスの畝は見事にお花が綺麗に咲いてしまい、失敗でした。

心入れ替えて天地返ししてフカフカにした後、カボチャの種を蒔いておきました。

バターナッツにしようかと思いましたが、ウチのガキがカボチャ好きなのでベーシックなヤツです。

そろそろキヌサヤも終わりか。

たった一粒の種からあんなに大きな蔓を伸ばして沢山の食べ物を付ける野菜栽培は感動の連続です。

一粒万倍とはこのことか。

今はワンルームのアパートくらいの大きさの家庭菜園なのですが、

来年は畑をもう少し大きくしようと思います。