Home > 2019年04月21日

2019年04月21日

豚の血のテリーヌ

ブーダンノワールと言います。

 

え?知ってる?

知ってる人はハードコアですね。

水曜日に仕込むので出せるのは週末あたりか。

 

豚の血を背脂とかパセリとか生クリームとかと一緒にテリーヌ型で焼いたものです。

普通はソーセージにするんですが、ソーセージは足が早い。

フランスのシャルキュトリー にはだいたいブーダンがとぐろ巻いて売ってて、量り売りしてくれますが、まだまだ日本ではそこまでは需要がない。

ターブルでもたまに売りますが、買って行くのは在日フランス人かハードコアなお客さんですね。

まだまだ日本のシャルキュトリーは掘れますね。

シャルキュトリー がデパ地下にないという事を不思議に思って始めたターブルオギノですが、それはそれは最初は苦労しました。

文化のないところに文化を持ち込むことほど大変な事はないですね。

なくても良いものをわざわざやるわけですから。

5年かかってやっとなんとなく形になりましたが、いろんな意味で相当血が出ました。

 

昔のレストラン改造したアトリエは、今は品川にあり、そこも定期借家契約が切れるのでそろそろ移転しなくてはならないのです。

あー、忙しい。

 

無事にアトリエ移転出来れば、秋にターブル新店舗オープンがあり、これまた大変。

 

本題に戻します。

 

来週末からGWですね。

今年はとんでもなく大変な大型連休です。

新しい元号の忖度元年どころではなく、あ、間違えた、令和元年を祝うどころではなく、仕込みと発注が大変。

連休真ん中は食材無くなるし、私達が過労死するので3日間休みます。

 

ということで、いつまでたってもバタバタしている私ですが、水曜日からも頑張ります。

 

オマール海老最終日です

なかなか面倒くさいので、あんまりやらないと思います。

 

頑張った割には食べるところ少なくてすいません。

エビはソースが旨いんですよね。

身も旨いですけど。

ソースこそフランス料理の命と言われるのは、こういう料理のことです。

海老だけで腹一杯になる夢を見ましたが、ただの夢でした。

 

来週は超これぞフランス料理です。

王道中の王道。

 

今週はオマールホイホイで海老顧客様がたくさんいらっしゃいましたが、来週はどうなるやら。

 

これでスベったらフランス料理を否定しなくてはいけません。

ハードコアなファンだけでなくてもおいしいと思ってもらえるラインナップなんだけどなぁ。

 

ちなみに私はフランス料理の事をフレンチと言われるのが嫌なタイプです。

そういう小さな事にこだわるケツの穴が小さい男なのです。