Home > 2019年01月30日

2019年01月30日

残りわずかとなりました

トリュフ臭いディナーのお席が予約開始から2時間で残り4テーブルくらいとなりました。

 

 

みなさま、偶数でのご予約ありがとうございます。

 

田園都市線でサザエさんが異臭騒ぎで逮捕になるくらいトリュフ食べましょうね。

 

 

トリュフデイ

先程予約をリリースしました。

 

このブログの読者限定

言い換えればハードコアフランス料理ファン向けとなってます。

あくまでもトリュフを食べる日として、トリュフが生きる料理法、トリュフをゴリゴリするラインナップでいきたいと思います。

 

いやー、しかしトリュフって高いですね。

10年前から1.5倍くらいになってます。

1.5倍香りが良くなってれば別に良いんですけどね。

 

 

洋食屋さん同様、今回は私の趣味シリーズですので、思いっきりいきたいと思います。

 

懲りません

断固として出し続けたいと思います。

 

ジュワッと甘さが中から出るように柔らかく煮込まれたハチノスのトマト煮です。

 

出なければ賄い行き上等、喜んで食べたいと思います。

 

何でもかんでも歯ごたえ残すことが良いとされる傾向がありますが、ハチノスはトロトロが良いです。

しっかり煮込むと甘くなるんですよね。

この甘さがハチノスの旨さだと思うのですが、なかなか出逢えません。

この旨さを知ってほしい。

 

あ、フランス語のトリップは4つの胃袋全部の事を言いますから、ハチノス以外のミノやセンマイ、ギアラもトリップです。

この辺お間違えなきよう。

ちなみにハチノス本体の単語はパンスといいます。

フランスにはトリップリーという臓物専門店があります。

ここでは胃袋だけでなくレバーや脳味噌や腎臓、心臓、腸類が売られてます。

こういう店が246沿いとかにあれば常連になりたいんですが。

 

 

NHKなう

スタジオ収録でした。

 

放送は2月13日の教育テレビ

きょうの料理

 

噛みまくってます。

リハーサルは上手く喋れたんだけどなぁ。