Home > 2018年05月18日

2018年05月18日

暑くなってきましたので

敢えて煮込みを作りました。

オレンジの効いたドーブ・ブフ・アラ・プロバンサルです。

 

南仏風牛肉の煮込みですね。

 

赤ワインとオレンジ果汁で肉を煮込むのです。

 

肉は赤身の効いた放牧牛ほほ肉です。

適度なゼラチンと旨味の濃い赤身。

 

無くなり次第終了ですので、サザエさんは確定としてお待ちしてます。

 

 

他のメニューが多すぎて書ききれなかったので、ご指名ください。

 

自信を持ってオヌヌメします。

 

ウサギでシャルキュトリー

作ったら食べに来てくれますか?

 

家ウサギなので、野うさぎみたいなスカトロニュアンスは無く、旨い鶏肉みたいな感じです。

 

最近はウサギをメニューインする店も少なくなりましたね。

 

なかなかその旨さを伝えることが難しい食材でもあります。

 

しかしながら、フランス料理に携わる人間として、ラパンは外せない食材でもあり、その技術は受け継いでいってほしいものです。

 

 

明日ラパン仕入れて仕込みますね。

テリーヌでは面白くないので、ドディーヌというハイレベルなシャルキュトリー にしようかと。

 

春夏にはもってこいのさわやかなシャルキュトリー でしてバジルやトマトとの相性が良いのもウサギの特徴です。

 

これは今やってる本にも載せようと思ってますので、その予行演習として。

 

 

来週水曜日以降にお出しできるかと思います。

視野が狭いと良い事がない

1つの事柄について、色んな方向から分析出来るというのは大切だなぁと思う今日この頃です。

 

白黒ハッキリさせる事が必ずしも良い事とは言えない場合は特に物事を多面的に見なければ大事なことを見逃すような気がします。

10年シャチョーやってわかったことの1つです。

 

それを負債ととるか逆に資産ととるか。

 

健康管理、ストレス対策の為とやってきたトライアスロンが実はストレスの元凶だった!

いや、明日への生きる活力だ!

 

何事も表があれば裏もあるんですよね。

 

 

じっくり料理と向き合えるね、丁寧に作れる時間があるね、前たまには料理本読んで勉強しよう。

と、捉えるか

あーー、今日は暇だわー、こんなんじゃアカンわー。

と、シクシク枕を濡らすのか。

 

金曜ですがお席空いてます。

ここはポジティブシンキング。

こんな日は肉の焼きがいつもに増して完璧だと思います。

ご予約をお願お待ちしてます。