2017年10月09日
私が岩手で遊んでいる時
今週末の金曜、土曜、池尻ではシェイク・オギシャックというハンバーガー屋さんやります。
土曜に少しお席あるようです。
前菜は2皿。
農家さんから火星12号みたく、茄子攻撃を受けているので焼き茄子と鰤を使った爽やか系サラダ。
そして牡蠣をベニエにして、ソースはこれまた農家さんから万願寺とうがらしテポドン爆撃を食らっているので、ロメスコソースらしきモノを添えます。
そしてメインは日本一馬鹿馬鹿しいハンバーガーです。
湘南店から弊社のバーガーキング、スガちゃんを召喚。
彼は旨そうなハンバーガー作り、ハンバーガーをサーファーのソウルフードにしたいよ計画を藤沢の地で進めることに命をかけているので、ここは大船に乗ったつもりで任せます。
手作り焼きたてブリオッシュで牛ヒレのステーキとフォアグラのコンフィ、間にはタレならぬペリグーソースをトロリと忍ばせます。
大きなお口でガブリといって頂くと、ハンバーガーなのにゴリゴリのフランス料理。
一時期、分解して再構築とかいうわけのわからない伝染病がレストラン界隈に蔓延しましたが、私が思うにそれってこういうことでしょ?という答えです。
分解しようが再構築しようが、口の中でその料理が結局のところ古典的な絶対的旨さの組み合わせを表現できてなければ再構築出来てません。
デザートはやりたいことがありすぎて困っているので、ラインナップからチョイスです。