2017年09月29日
今期最後のブイヤベースです。
オマールエビ、白身、貝類の出汁が渾然一体となり、最高の仕上がりを期待して下さい。
私が不在なので、指名打者として湘南から菅ちゃんが降臨。
サーフィンでオリンピックを目指して、毎日海に通っております。真っ黒です。
格闘家の魔裟斗かと思いました。
私のいないキッチンでオコエに睨みを効かせながら、暴れまわってくれるでしょう。
やはり、みなさんの一番人気はブイヤベースの後のリゾットです。
あの味はなかなか出せませんね。
スープ仕込むと私は必ずコッソリとリゾット食ってます。
あれはマジで美味いですね。
是非とも。
前菜の自家製ツナもなかなか良い仕上がりです。
しっとりとして、ハーブが効いた南仏の仕上がり。
これぞ、マグロのコンフィとなっております。
まだお席余裕ありますので、夏の名残を楽しみませんか?
お電話お待ちしております。
http://or-waste.com/
青森県弘前から大鰐までの様々な表情をペダルで感じる2日間。
メンバーもたくさんお集まりいただき、盛り上がりそうです。
テーマ食材は決まってますが、どうするかは現地に行ってみて、地元の食材とあわせた出たとこ勝負。
まったく決まっていません。
果たして大丈夫なんでしょうか。。。
まぁ、なんとかなると思いますが、、、
私もバイク持っていって青森を満喫しようかとも思いましたが、仕込みに専念するために断念。バイクがあると帰ってこないかもしれませんから。
ディナーを終えた翌日は近隣の山を縦横無尽にトレランしてこようとは思っています。
第3弾は岩手県遠野でも14日に開催するのですが、こうしたイベントを東京発のイベントとするのではなく、地元主催で開催していけるようになっていくというのが今回のテーマ。
or waste? としましても、消えてしまいそうな食文化やまだまだ知られていない地域に根付いた食材をご紹介してくと言うのはとても意味あることと思っています。
なんでもかんでも市場の原理に合わせて経済性を優先した先には一体なにが残るだろう、と最近よく考えてしまいます。
サステナブルとか聞こえのフレーズが良く聞かれますが、この世にサステナブルなことなんてないんです。何かすれば、必ずどこかに負荷がかかります。
今あるものを大事に、それはリユースでもリサイクルでもないアップサイクルというポジティブな気持ちを大事にし、尽きることのない唯一の資源である知恵というものを上手に使っていけるような暮らし、新しい発見と魅力を提案できたらと思います。
14日の遠野イベントはまだまだメンバー募集中です!!