2017年07月22日
きましたよ、キワモノの赤身肉。
もちろん牛肉なのですが、今回はイタリアのピエモンテ牛という、知る人ぞ知るヲタ牛肉なのです。
イタリアでは完全に生をスライスしてチーズとオイルで食ってますね。
ここまでくると料理とは呼べないシロモノです。
ピエモンテなので、もうちょい粘ってサマートリュフと合わせてカルパッチョにしたいのはやまやまなのですが、立場上ヤバい橋は渡れません。
毎回私は試食と称して生で食ってますけどね。
超筋肉質で脂はほとんどなく、繊維は細かめ、水分も十分、鉄分もよいバランス。
あとはどうやって食べるか。
この肉質ならばロゼにはこだわらず、この肉は超レアでいきます。
フランス語でいうところの、レアより若い”ブルー”ってやつです。
ソースはつけず、スライスにしてエシャロットと塩コショウ、オリーブオイルだけでいきますか。
いいですね~、たまにこういう肉に出会うと萌えます。
水曜日からいきます。
あ、水曜日お席あるみたいですよ。
4kgしかないから無くなっちゃうかぁ。
結構美味しいんですよ。
全国各地からその土地の気候に合った作物が送られてきて面白いです。
それをまとめるポトフです。
クソ暑いので冷製です。
長野県茅野市で農耕馬を使って農業している農家さんから人参とこかぶ。
群馬の有機農家さんからゼブラナス。
奈良のオーガニック横田さんからレッドムーンというジャガイモ。
高知のベジライフファームさんからピーマンとししとう。
洞爺湖佐々木ファームさんから大根とキャベツと玉ねぎと。
最高です。
これを明日、ビーフコンソメでじっくり別々に煮込みます。
煮汁のまま冷やすと煮凝りみたいになるので、そのままお皿へ。
上に生ハムかキャビアかからすみをのっけて完成です。
来週の水曜日から行きます。
これは旨いですよ。
あ、来週は水曜日がお席あるようです。
今回は青森県×自転車×地域の食!!
オレゴン州のポートランドでグルメセンチュリーライドってのがありまして、日本でも愛知県の山奥で開催されたことがあります。
かっこいいですよね、あれ。
なので、アレをモデルにしまして、もうチョイ地域の素材と生産者の顔が見えるグルメライドとしまして、そんでもってメインイベントのディナーテーブルを私が青森食材オンリーでやります。
参加者の皆さんがバイクで回る生産者の素材と青森の農家さんからの素材をふんだんに使いましてコース料理をやらせてもらいます。
池尻のお店と同じスタイルで、その時あるものを一番おいしい食べ方でご提供しつつ、その奥にあるストーリーをオカズに楽しい時間を過ごしましょうね。
今回は1泊2日ですので、私も料理作り終えたら皆さんと、じっくりゆっくりズッポリネットリと時間をたっぷり使ってお話できればと思います。
あ、ちなみに私は料理の仕込みがあるので、1日目のライドはご一緒できません。
2日目はランニングでご一緒しますかね。
東京から自走参加も可能ですよ。
愛知県から自走で池尻ディナーにお越しになるKさんが青森まで自転車でくるかも、って考えただけでムラムラしますね。