2017年05月21日
ランチさぼってトライアスロン
年間に何回か、店を空けるという恒例行事。
もちろん、私が遊びに行きたいから、ってのもありますが、私がいない状況でどれだけお客さんに楽しんで満足して帰っていただけるか私抜きで考えるいい機会なのです。
そういう時は利益とかはいつも以上に考えません。来月のカレーなんて、一人前一体いくら原価かかっているのか計算するのが怖いので、やりません。
出汁を取るために骨ではなく肉をふんだんに使って超贅沢なカレーソース的なものを仕込んでいきます。
そこに日本一旨い豚肉のカツトッピングです。
オコエの揚げ物テクは完成されてきているので、ご期待に添えると思います。
で、本題。
今日は完全に調整目的でトライアスロンしてきました。
タイムもどうでもいいので計ってません。
練習ゼロのスイムの調子、頑張っているけど不安なバイク、そして結構やっているランの様子見です。
今回やってみて改めてよくわかったのは、当たり前ですがショートとロングは全く別のスポーツであるということ。
スイムは750mを2周。
いつもながらごく普通。
いたって普通。
しかし、ペースや泳ぎ方がロング仕様なので全く疲れないのです。
1500m泳いでも全く疲れてない。
もう1500m泳げといわれても楽勝。
スイムは問題なし。
スイムアップしてもトランジットは急ぐ気なし。
あとから来た人が先に出て行っても全く気にならない。
バイクのラップタイムは前後トランジット込みなのでヒドイ数字だろう。
ゆっくり着替えて補給してゼッケンつけてシューズ履いて、そしてバイクコースへ。
10kmを4周。
今日は長崎で携行するスペアタイヤや工具類、飲まないバイクボトル3本も満載して本番の重量で。
1週目は抑えて様子見。
アヴェレージ33km。
2周目からをちょっと頑張って踏んでみる。
アヴェレージ37kmチョイまであがって終了。
サドルを変えて前後移できるようになり、いろんな筋肉を使って踏むことを意識する。
手元の時計で40kmを1時間4分で終了。
ケツもいたくない。
脚も残ってる。
むむ、速い。
結構速いじゃないか。
そういえばバイクで抜かれたのは5台くらいかな。
とはいえ、コースはドフラットで無風。
長崎の山岳拷問コースとに比べればローラーやるのと変わらない。
ポジションや本番のバイク重量確認出来たのは収穫。
またゆっくりバイクからランへのトランジット。
気温35℃はあろうかという中でラン。
ランは走り出しが非常に遅い。
こんなに遅くて大丈夫か?というほど遅い。
5kmほど走ったところでやっとエンジンがかかり始める。
一気にペースがあがるものの、残りは4kmないくらい。
たぶん、50分くらいかかってランを終了。
とにかく、距離が短すぎて調子出てくるころには次の種目って感じ。
その分心拍上げてスピードで絞り込むのがショートの走り方なんだろうけど、私には向いてない。
じわっとイーブンペースで行くほうが性に合ってる。
完全にロングの身体になっていると感じた今回。
僕ちゃん、大変ポジティブ。