2016年07月22日
悔しいので
ウチも南仏料理を勝手に特集します。
世田谷のパン屋さんブログがあまりにも羨ましすぎる。
南フランスを周遊した気になれるラインナップで今年の夏は行きたいと思います。
まずはスープド・ポワソンをガチで仕込みました。
明日ブイヤベースの会が催されるので、便乗してメニューにもブッコミます。
ブイヤベースの会はパリ風にオマールトッピングご希望なので容赦なくエビちゃんに鍋の中で溺死してもらいます。
他にも自家製トンのサラダ・ニソワーズです。
詐欺師からマグロ買えと勝手に送られてきましたので、シクシク泣きながらツナを仕込みましたが、これがビビる程の仕上がりに詐欺師もなかなかやるな、と。
トマト、インゲン、そして洞爺湖農家が隠し持っていた秘蔵のジャガイモだけでサラダ・ニソワーズです。
シンプルにミニマムな要素だけで勝負できる仕上がりです。
さらに、プロヴァンス料理だけだとあれなので、南西フランスの郷土料理、ピペラードです。
シシトウっぽいピーマンだけで作ったラタトゥイユ的なものです。
オーソドックスにたまご落としてイベリコの生ハム、そして自家製ソーセージをトッピング。
美味くない訳がない。
トドメは青森が誇る最強の地鶏、シャモロックでフォアグラ包んでパロティーヌです。
アランデュカスがパリで現役だった頃に食べて悶絶し、失神しそうになった憧れの料理。
最近だいぶ上手になりました。
この週末はプロヴァンスに行った気になってください。
僕も行った気になって料理に励みます。