2014年10月18日
近々で講演系を4本やります
最近、人前でしゃべらせていただく機会が多くなっています。
別に得意な訳でも何でもないのですが。。。
なんでこんなお話しを頂くのか、未だによくわかりません。
書くのは好き。読むのも好き。
でも人前でしゃべるのは苦手。
テレビの収録も苦手。爪の灰汁が汚いし。
月末に日経の経営セミナー的な場でしゃべりまくります。
1時間30分も。
これは業界の経営者や幹部向け。定員100人て、埋まるのかな。
そもそも、私の話なんぞ聞きたい人がいるのか謎。
とにかく、頂いたお仕事なので、人数に関わらずしっかりやります。
で、お次は地元に帰って、商工会議所から市民会館で子供たちに夢を語れとの指令。
ほほほ、夢を語るって、あんた、私にそれは無理ですよ。
夢とかではなく、ただ、頭が悪かったから、少ない選択肢の中からモノづくりでもやってみようか的な話。
壇上には日ハムプロ野球選手や宝塚俳優さんもいるので、余計に私が浮く。
そしてその夜は移動してホテルで荻野フェアー。
昔一緒に働いたフランス人がたまたまそのホテルに勤務しており、これも何かの縁と乱入。
ここでも地元のお客様向けに料理しながらしゃべらされます。
ま、料理の話なら、幾らでも出てきますので、夢を語るよりは気が楽。
そして、最後は料理通信の企画で男肉焼き講座。
定員に対して6倍近い応募を頂いたそうで、さすがはニッチな料理通信。
ここでは肉焼きに対するアツい想いを語ってきます。
て言うか、肉焼きなら三ツ星岸田さんとかの方がいいと思うんだけど、何故に星無しタネ無し根性無しの私に話が来たかは不明。
自分が思っている自分像と、世間様の荻野像はちょっと違うのね。
こういうときは、あえて流れに身を任せてユラユラするのも良いでしょう。
新しい出会いや楽しみが発見できるかもしれないしね。