2014年03月15日
一気に暖かくなりました。
料理も季節に沿わなくてはいけません。
ホタルイカとアスパラです。
アスパラベーコンのイメージでホタルイカをスモークしてます。
いろんな薬味と一緒にサラダです。
クラッシュ海老を菜の花と一緒に流行りのパンケーキです。
蟹とフヌイユをカリフラワーで作ったタブレに混ぜてます。
フヌイユの冷製スープを周りに流してます。
ハマチのカルパッチョは愛媛のブラッドオレンジを添えて、レモンのソース。
フォアグラのコンフィはビーツとフランボワーズのコンポートがソース。
フォアグラのソテーは赤キャベツを酸っぱく煮込んでみかんのソース。
メインの鴨は骨付きローストで春野菜のフリカッセとナッツのソース。
馬の赤身・・・これは長文になりますので、後日。
木村さんのリンゴが最終案内です。
ファーブルトンにしました。バニラアイスとキャラメルバターソース。
マロンはひよこ豆のコンポートとパフェっときました。
苺はシュ―で挟みます。
面白系で黒オリーブのアイスとオリーブショコラソースでプロフィトロールな仕上がり。
というメニュー替えをランチ後、一気にやったため、キッチンスタッフが完全に追いついてきてません。
まぁ、このスピード感がウチの最強の武器ですんで。
かなり無理やり外に出てきました。
思う事は、やっぱり外の世界を見ないとダメ。
私は有る程度の頻度でこの小さな島からでないと、いろんな意味で枯れる生き物です。
帰ってきて、厨房に籠り、新しい料理を考えています。
あれこれ縛られずに料理を考える事が今までに感じたことのない感覚で、楽しいと感じてます。
私がつまらないと思っていては、お客さまもつまらないだろうと。
フランス料理一本でやってきて、普段なにかとたくらんでいる私がアメリカナイズされてどうなったか、今後いろんな形で表れてくると思います。
とりあえず、目の前に有ることから。
メニューを食材変えずにマイナーチェンジします。
仕込みに時間かかるので、詳細は後程ですが、OGINO料理全開で行きます。
フランス料理かどうかが基準ではなく、OGINOっぽくファンキーでクレイジーにやっていきたいです。
もちろん、美味しいと言うのが大前提。
やっぱり今回確認したのは食べる事はいろんな意味で生きること。
美味くて楽しい事が一日に何回も体験できるのが食事の良いところ。
楽しい食事が人生に良いスパイラルを生み出せれば、それ以上の事があるでしょうか。
”食が変われば全てが変わる”
そんな勢いのある料理文化を発信していきたいですね。
ファンキーなサンドイッチやりたいな~。
クレイジーなフムス専門店もいいな~。
クールな八百屋は是非ともやりたいな~。
皆さま 3日間ありがとうございました! 本日、お肉は全て使い切りまして、無事に終了を迎える事が出来ました。
そして,また来年も食べたい!と言うご意見をたくさん頂きましたので、出張帰りのシェフに早速伝えたいと思います^^
ありがとうございました!
そして、イベントを開催する際には是非コスプレをというご意見もチラホラ….
(今回も仔羊の被り物は自粛しております)
ご要望が多ければまた気合い入れて頑張ろうとおもいま~す!(^^)!
北海道の乳飲み仔羊ちゃん達…ありがとう★
嶋瀬シェフお疲れ様でした!
豊丸